2011年10月アーカイブ

今朝、散歩?の途中で見つけました。

菊展。

場所は池田屋酒造さんの隣の道を奥に行った「牛つなぎ石」の西性寺。

SN3O0294kiku.jpg

朝からなんだか得した気分で少しの間、眺めていました。

あいにく雨が少し降ってきましたが、なかなか・・・なので時間のある方は見に行ってみてはいかがですか?

先日の休日、久しぶりに子供たちととある公園へ遊びに行きました。

行ってびっくり!遊具が新しくなっている・・・。

SN3O0290miyama.jpg

子供たちは大喜びで遊んでました。

聞くところによると最近、工事が終わったとのこと。

途中、雨が降ってきたので帰ることが出来ましたが、降らなかったら何時間、その公園にいたのかと思うと雨に感謝?な一日でした。

しかし、子供たちにはたまらない場所が出来たので、また連れて行こうかな。

10月24日、今日は一の宮の天津神社内に奉られている奴奈川神社のお祭りでした。私の地域で言う、いわゆる「秋祭り」のことです。

秋の実りを祝うお祭りとして、昭和のころまでは何とか地域でも覚えられていましたが、神社では行事があるようですが地区によっては何も普段の日と変わらない現在・・・。

ほんの20数年前は親戚が集まったりしてこの祭りを祝っていたそうです。

と言う事で徐々に忘れられてきた、というより知らない人が多いお祭りとなりつつあります。

実際に私も子供のころから、この秋祭りに販売している「安倍川もち」や「赤飯」がなければ知りえなかった祭りかもしれません。

SN3O0293 aki.jpg

様々な地域であるそれぞれの「お祭り」。

必要のないものは淘汰されていく世の中ですが、なんとなく寂しい気がしますね。

ちなみに10月16日は水前神社のお祭りですが、こちらは「神輿」や「じょうば」なども街中を練り歩き、しっかり地域にお祭りとして根付いているようです。

昨日、今日と糸魚川で第18回中学校軟式野球大会 糸魚川選手権大会が行われおります。この大会、参加チームがすごい!

昨年、優勝校の石川 星稜中学をはじめ宮城は仙台育英学園秀光中学、静岡 東海大付属翔洋高校 中等部、群馬 沼田市立沼田東中学などの8県外招待校と糸魚川市内の4学校の計12チームでの大会です。

SN3O0289miyama.jpg

自分が子供のころを考えるとウソ?みたいな大会なんです。

うらやましい…。

天候はいまいちですが、熱気の伝わる試合が繰り広げられています。

ちょうど今頃は美山球場で決勝が行われていると思います。

時間があれば見に行って見てはいかがですか?

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

リンク集

伯爵様
お米農家 内山農産のチカ様
三国街道たくみの里様
Yahoo